アナウンスメント効果とは?

たつや学長こと宮本竜弥です。

【アナウンスメント効果とは?】

 

バンドワゴン(B)とアンダードッグ(U)効果を合わせてこう呼ぶ。

 

B効果とは、

大勢の人が支持しているものを支持する現象を指す。

「勝ち馬に乗りたい」という心理から起こる効果。

 

例えば、

・「売上No.1」の商品が良く売れる

・行列の店に客が集まりやすい

人は「利益を得る可能性が高いときに、それを得られないリスクを嫌う」傾向が強い。

一方U効果とは、

不利な側に、同情が集まり逆転勝利に繋がるような現象。

 

例えば、

・大柄な選手より、小柄な選手を応援したくなる

・「何もせずに成果を出している人」と「頑張っているのに結果が伴わない人」がいたら、後者を応援したくなる

 

W杯大会前はほとんど注目されなかったが、勝ち上がるにつれ日本中が熱狂した、

「なでしこジャパン(女子サッカー)」や「ラグビー日本代表」、

アメリカでは通用しないと言われてメジャー入りした、日本人初の野手、イチローも、

アナウンスメント効果の好例。

 

あなたの周りには、どんな実例ある?

では今日もハッピーホルモン大放出!

関連記事

RELATED POST

PAGE TOP
MENU
お問合せ