短所を強みに変える法!

たつや学長こと、宮本竜弥です。

 

【短所を強みに変える法!】

誰にでも強みや弱みはあるよね。

同様に、長所も短所もね。

 

覚えていて欲しいのは、

これらは、

  1. 環境
  2. モノの見方
  3. 相手

によって違うってこと。

 

以前も言ったけど、

僕の転職歴を、元上司は「中途半端なキャリア」と称した。

僕は心の底から「確かに!」と思ったw

 

でもこれは、あくまでも「サラリーマンとして」の話。

 

研修や講座講師をしていると、

 

(確かに中途半端だけど)

業界知識、

コンサル経験、

営業経験、

マネジャー経験、

創業経験、

事業売却経験

 

がすごく役立ってると、後にわかってきた。

(スティーブ・ジョブスも”Connecting The Dots”という話の中で似たようなことを言ってる)

 

つまり、

あなたが「短所や弱み」と思っていることは、

実は「長所や強み」に転換できるってこと。

 

短所や弱みを克服する努力はもちろん重要だけど、

それと同時に、

上述の1〜3を変えて
(リフレーミングして)

捉え直してみるのも有効だよ。

 

まずは、短所と弱みをリスト化してみよう。

右側にその理由、一般的な克服方法、

一番右に、

1〜3の何かを書いてみよう!

 

短所/弱み 理由 一般的克服方法 1,2,3のいずれか
めんどくさがり 日々の作業量が多く、煩雑 ①単純作業と思考作業に分類

②単純作業はRPAに移行するか、権限委譲できないか検討

③タイムマネジメントを実施

④思考の流れを見える化(フローチャート化)するなどで、アイドルタイムをなくし創造のための時間を捻出する

1については、左記のステップで改善

2は「(自分が)次の段階へ行くためのチャンス」:今回のことがなければ、現状に留まり成長機会を得ることはできなかった

3は、日常業務の管理者にとっては、「めんどくさがり」な自分はダメ社員だが、マーケティングや新サービス創出を担当するマネジャーからすると、「イノベーションを創出する発想を持った社員」となる可能性大 – 販売店に足を運ぶことや家の収納が面倒を解決したのがストリーミングで、マメな人からはこういった発想は生まれにくい。

 

試してみて!

では今日もハッピーホルモン大放出!

研修講師プロデューサー 宮本 竜弥(たつや学長)

研修講師プロデューサー 宮本 竜弥(たつや学長)

1991年サンフランシスコから帰国後、アメリカ系財務リスクマネジメントコンサルティング会社に入社。アシスタント・バイス・プレジデントとして、グローバル企業の財務リスクヘッジを行う。のちにKPMG、日本オラクル(営業本部長)などを経て、2007 年株式会社イエルバ・ブエナ創業。2つの事業(ITコンサルティング事業、フレンチレストラン)を立ち上げ、間もなく売上1億円を超える。​のちに両事業とも売却。以降、リーダーシップ、人間関係構築手法、コーチングなどを研究し、事例(自身の経験を含む)を豊富に含む「次世代リーダー育成コンサルティング・研修」を実施。同時に、中小企業向け「マーケティング戦略コンサルティング」を得意とする。最後まで面倒を見てくれる講師として、好評を得ている。2018年12月、設立から社外役員として携わっている人工知能企業を東証マザーズ上場に成功に導く。現在までに13年間で延べ11,000人へトレーニングを実施、350社以上にコンサルティングを行う。​

・テクノスデータサイエンス・エンジニアリング(株)社外監査役
・デールカーネギー認定トレーナー
・AMA(米国経営協会)認定トレーナー
・American Marketing Association会員
・立教大学経営学部講師
・神戸大学大学院経営学研究科修了(経営学修士)
・1964年生まれ、東京都出身

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