タイムマネジメント その2

たつや学長こと宮本竜弥です。

【タイムマネジメント その2】

(前回その1はこちら)

 

2軸で考えるとわかりやすいよ。

 

縦軸は重要性。上に行くほど重要。

 

横軸は緊急度。左が緊急性が高い。

 

 

ちなみに、これは立場によるよ。

新入社員と社長では、自ずと違うのはわかるよね。

 

さて、この表を4象限に分類する。

 

●左上は、緊急度も重要度も高い。

顧客からのクレームなどだね。

●左下は、緊急だが重要度は低いもの。

割と多くの人が、「上司からの連絡」って言ってたw

●右下は、どちらも低いこと。

経費精算という人もいた。

問題は。。。

●右上で、重要度は高いが緊急ではないもの。

つまり、後回しにできちゃうこと。

自己学習、部下育成、複業計画立案。。。

 

中間管理職の人は、上からも下からも仕事が降ってきて、
最も忙しいポジションといえる。

 

だから、昨日僕が言ったように「やらないことを決める」
ことも有効だけど、

 

サラリーマンだとそうも言ってられないでしょ?

 

じゃ、どうするか?

 

普段、後回しになっている「右上」に、今すぐ着手するんだよ。

 

では今日もハッピーホルモン大放出!

関連記事

RELATED POST

PAGE TOP
MENU
お問合せ