たつや学長こと宮本竜弥です。
【タイムマネジメント その2】
2軸で考えるとわかりやすいよ。
縦軸は重要性。上に行くほど重要。
横軸は緊急度。左が緊急性が高い。
ちなみに、これは立場によるよ。
新入社員と社長では、自ずと違うのはわかるよね。
さて、この表を4象限に分類する。
●左上は、緊急度も重要度も高い。
顧客からのクレームなどだね。
●左下は、緊急だが重要度は低いもの。
割と多くの人が、「上司からの連絡」って言ってたw
●右下は、どちらも低いこと。
経費精算という人もいた。
問題は。。。
●右上で、重要度は高いが緊急ではないもの。
つまり、後回しにできちゃうこと。
自己学習、部下育成、複業計画立案。。。
中間管理職の人は、上からも下からも仕事が降ってきて、
最も忙しいポジションといえる。
だから、昨日僕が言ったように「やらないことを決める」
ことも有効だけど、
サラリーマンだとそうも言ってられないでしょ?
じゃ、どうするか?
普段、後回しになっている「右上」に、今すぐ着手するんだよ。
では今日もハッピーホルモン大放出!