たつや学長こと宮本竜弥です。
【アナウンスメント効果とは?】
バンドワゴン(B)とアンダードッグ(U)効果を合わせてこう呼ぶ。
B効果とは、
大勢の人が支持しているものを支持する現象を指す。
「勝ち馬に乗りたい」という心理から起こる効果。
例えば、
・「売上No.1」の商品が良く売れる
・行列の店に客が集まりやすい
人は「利益を得る可能性が高いときに、それを得られないリスクを嫌う」傾向が強い。
一方U効果とは、
不利な側に、同情が集まり逆転勝利に繋がるような現象。
例えば、
・大柄な選手より、小柄な選手を応援したくなる
・「何もせずに成果を出している人」と「頑張っているのに結果が伴わない人」がいたら、後者を応援したくなる
W杯大会前はほとんど注目されなかったが、勝ち上がるにつれ日本中が熱狂した、
「なでしこジャパン(女子サッカー)」や「ラグビー日本代表」、
アメリカでは通用しないと言われてメジャー入りした、日本人初の野手、イチローも、
アナウンスメント効果の好例。
あなたの周りには、どんな実例ある?
では今日もハッピーホルモン大放出!