たつや学長こと宮本竜弥です。
【ペプシパラドックス?】
日本では、圧倒的にコカコーラ(以下コーラ)だよね。
もともと、コカインを含むコカの葉を原料にしてたところからきてるって!驚きだね。
でも、日本コカ・コーラ社は、「語感がいいから」という理由だと主張してる。
いずれにせよ、売上高は318億ドルの大企業。
ライバルは、ペプシ。日本ではあまり見ないね。
「ペプシパラドックス」って知ってる?
あるとき、消費者テストを実施。
目隠しして、コーラとペプシを飲み比べてもらったら、
ほとんどの人が、ペプシを選んだ。
でも、
目隠しを外したのちに訊くと、ほとんどがコーラを選んじゃったというもの。
コカ・コーラ(以下コ社)のブランド力が圧倒的に強く、
ブランドが、人の好みや選択に影響を与えるということがわかる。
ペプシの経営母体は、ペプシコ。
スナック菓子「フリトレー」と「ペプシコーラ」「ゲータレード」が有力商品。
売上高は646億ドルで、コ社に
「倍以上」の差
をつけている。
コ社のマーケティング力、恐るべしだね。
では今日もハッピーホルモン大放出!